2016年11月2日水曜日

Raspberry Piのオフィシャルwifiドングル

Raspberry Pi Zeroは有線LANも無線LANも内蔵されていないので、購入した際に"Official Raspberry Pi WiFi dongle"というものを一緒に購入した。よく調べもせずに。


Raspberry Pi 2 Model Bで無線LANを利用するためにBUFFALOのWLI-UC-GNM2を使用しているが、PLANEXのGW-USNANO2Aに比べると消費電力が大きいらしい。


こちらのサイトで実測値を公開されていた。
  • WLI-UC-GNM2 : 0.68W(=4.88Vx0.14A)
  • GW-USNANO2A : 0.25W(=4.91Vx0.05A)以下
Raspberry Pi Zeroはせっかく省電力なのでWifiドングルも省電力がいいなぁ、WLI-UC-GNM2じゃないのにしよう。と考えつつPIMORONIでショッピングしている時にOfficial Raspberry Pi WiFi dongleを見つけ、VAT分の割引考えると600円位だし安くていいじゃん!と衝動買い。


しかし、よく考えてみると電波出すから技適とか要るよね?Raspberry Pi 3も発売当初は技適未取得ってなってたし。と思い至り調べてみると、やっぱり・・ 

RSオンラインのページにしっかり記載されていました。技適未取得・・



でも、使われてるチップセットはBroadcom BCM43143でRaspberry Pi 3と同じ。
という事は使えたりしないの?と思ったのですが、技適は製品ごとなのでチップセットは関係なし。


技適取ってくれればいいのにな~と思っていたら、個人で取る事も不可能ではなさそう。
こちらで紹介されているが、まぁかなり大変そう。仕様書を出したり電波特性を説明したり。


ちなみに無線機能をOFFにしていてもNGで、電波を出すことが出来る状態になっていると引っかかるみたいですね。総務省に問い合わせされた結果を公開している方がいました。
http://tools4hack.santalab.me/giteki-mark-wireless-off-lawfulness.html


Official Raspberry Pi WiFi dongleは無線LANに接続しなくても、Raspberry Piに挿すだけでダメなのですね。残念。

PLANEXのGW-USNANO2Aと消費電力を比べようとUSB電圧電流チェッカを注文したのに。
138円だったから3つも買ったのに、残念。


0 件のコメント:

コメントを投稿